Life Log 40

40代おじさんのライフログ

SORRY UMAMI IPA(ソーリーウマミ アイピーエー)の生ビールを飲んでみた

前にテレビで見たことあったのですが、クラフトビールの生ビールを数種扱うバーで見かけたので飲んでみました。「SORRY UMAMI IPA(ソーリーウマミ アイピーエー)」です。「よなよなリアルエール」とかを製造するヤッホーブルーイングがアメリカ向けに製造しだしたクラフトビアでなんと原料に「鰹節(かつおぶし)」を使っているとのこと。確かに鰹節(かつおぶし)は旨味たっぷりだがビールにして美味しいのか?

f:id:bltzbp1:20161018224324j:plain

今回この「SORRY UMAMI IPA(ソーリーうまみ アイピーエー)」を試飲したのは福岡の舞鶴にあるALES(エイルズ)というお店。店主曰くこのうまみIPAを生で飲めるのは九州ではここだけではないか?とのこと。

そのかつお節ビールのお味は?一言で言いますとそれほどカツオ節の味はしません。うーん、言われてみるとアミノ酸的なうま味がほのかにする程度かなと。IPAらしい独特のホップの香りと味の強さが際立っています。IPA(インディアンパンクエール)好きな人だったらきっと好きかと思います。

f:id:bltzbp1:20161018224750j:plain

ご興味のある方はぜひー!

クラフトビール 福岡 GASTRO PUB ALES エールズ 公式サイト
◆ヤッホーブルーイング(長野)これぞジャパニーズクラフトビール「SORRY UMAMI IPA(ソーリーウマミIPA)」生樽開栓中!