Life Log 40

40代おじさんのライフログ

ただ巻きバルゴの釣果

玄界灘の100メーターラインでの手巻きジギングでのブリ釣りは40歳のオヤジにとっては少々きつすぎるってことで、電動ジギングと鯛ラバも併用していますが、今回釣り仲間から教えてもらった巻くだけで釣れると噂のバルゴ(Valgo)を購入してみました。

f:id:bltzbp1:20170308223455j:plain

ZERO DRAGON メタルジグ バルゴ(Valgo)

楽天市場にて全色大人買い。100メートルラインで落とすならパラシュート打つとしてもやはり150gの一択かなと。さっそく玄界灘で使ってみました。

うーん、パッケージの裏にはメタルジグ、インチク、タイラバとしてお使い下さいとのこと。とりあえず頭と尻の両方にツインフックをつけて電動で落としてみました。

タングステン並みのフォールということだけあって沈みは早いもよう。普通の150gのメタルジグよりは早く着底したような・・・

着底後すぐに電動で巻き上げ開始。50メートルくらい巻き上げて再びフォール。3~4回繰り返したところでフォールでジグが止まったような感触。どうもお魚さんが遊んでいるもよう。ただ初めての感覚で合わせきれず。その後、巻き上げで食ってきましたがやはり合わせきれず。けっきょく食わせることが出来ませんでした><

今回はツインフックの頭と尻の両方だったのでまだ他のパターンでやれば食ってくるかもしれません。あともう少し暖かくなったら少し浅場(水深60メートルくらい)でのヒラマサ、ヒラゴでも使えるかもです。

 

そしてけっきょく今回もジグでブリ釣り。もうブリの時期も終わるので春に向けて春マサ(ヒラマサ)、桜鯛の準備&ポイント探しです。

f:id:bltzbp1:20170308223500j:plain

ではでは。