Life Log 40

40代おじさんのライフログ

ただ巻きバルゴの釣果

玄界灘の100メーターラインでの手巻きジギングでのブリ釣りは40歳のオヤジにとっては少々きつすぎるってことで、電動ジギングと鯛ラバも併用していますが、今回釣り仲間から教えてもらった巻くだけで釣れると噂のバルゴ(Valgo)を購入してみました。 ZERO DRA…

2017年初物ジギングでのブリ釣り釣行

2017年明けてから釣りにイケてなくてようやく1月後半にジギングでのブリ釣り釣行。 釣果→そこそこ釣れました。行きがけに幾つか漁礁を叩いてみたところヒラゴも数匹。壱岐沖では10キロオーバーのぶりも多数ヒット。まぁ、満足のいく釣果となりました。 そし…

大晦日だよ!年末ブリ釣り釣行!

既に2017年になってしまいましたが、2016年の年末は大晦日にブリ釣り釣行に行ってまいりました。結果13.5キロのブリを釣り上げることが出来てまずまずの釣り収めとなりました。 以下、今回の寒ブリ釣行に合わせて調達したもの。同乗する日頃釣りをしない友人…

初めてのひとつテンヤ

今日は会社の人に誘われて初めてのひとつテンヤ釣りに行ってまいりました。 結果釣果、無事に真鯛ゲットしましたー!サイズとしては70センチ程度で自己記録更新とはなりませんでしたが、いつものジギングより細いPEラインとリーダーで割と楽に上げれたので良…

玄界灘での寒ブリ釣り

今年の年末大晦日は船をチャーターしてブリ釣り釣行の予定のため、11月のうちに予行演習に行ってきました。結果としてはまずまずで一人5本程度あげることが出来ました。ヒットしたジグはナガマサ(200gくらい)でした。しかし久し振りの深場100メートルオーバ…

SORRY UMAMI IPA(ソーリーウマミ アイピーエー)の生ビールを飲んでみた

前にテレビで見たことあったのですが、クラフトビールの生ビールを数種扱うバーで見かけたので飲んでみました。「SORRY UMAMI IPA(ソーリーウマミ アイピーエー)」です。「よなよなリアルエール」とかを製造するヤッホーブルーイングがアメリカ向けに製造…

小石原陶器市2016秋レポート

今日は九州の福岡県朝倉郡東峰村小石原で行われている秋の陶器市「秋の民陶むら祭 」に行ってまいりました。 〒838-1601 福岡県朝倉郡東峰村小石原「小石原陶器市」 小石原焼伝統産業会館、小石原焼中央協同展示場、とかこの周辺一帯 長らく九州に住んでおり…

けっこう釣れました

9月25日のジギング釣行の釣果です。ヒラス(ヒラゴ)の活性がそこそこあり立て続けに数本あがりました。やはりジグはマサムネ(155g)が好調です。水深50メートル程度の浅場でしたがヒラスにまじって鯛も食ってきました。 やはり釣りは釣れると面白いですね。 明…

ようやく釣れました

先週予定していた父親とのイサキ→イカ釣りの釣行は台風到来のためキャンセル。なので昨日に鯛ラバ&ジギングに行ってきましたー。船はいつものスワロー(Swallow)です。 swallow240.blog11.fc2.com 上記のブログにも書いてありますが、当初は鯛ラバでの彼岸鯛…

9月の釣り準備(タイラバ&イカ泳がせ)

はい、前回(8/21)のヒラマサ釣りも釣れませんでしたとも。というか船長がタチウオ釣ってから沖に行くということでしたが、沖がやや時化&船長の体調が悪いとのことでジグを落としたのは数回程度でした。タチウオは安定でしっかり釣れましたが・・・うーん、…

釣りの暑さ対策に

帽子(キャップ)とサンダルを購入。サンダルはKEEN(キーン)というメーカーで14000円くらいしましたが、履き心地は良好。滑らず船でも十分に使えるようです。

スピニングのジギングセット購入

★つけてくれた方、ありがとうございます! 8月11日の山の日にヒラマサ釣行行ってまいりました。結果はさんざん。一日中粘ってシャクリまくりましたが、全く釣れまへん。お盆前でお魚さん達も実家に帰省しているのでしょうか? 今まではベイト派だったのです…

ヒラマサ釣りの準備

来週はヒラマサ狙いで釣り出港予定。ここ2回ヒラマサ狙って釣行しているのですが釣れてません。次こそは! ジグ大人買いしてきました。 この間のタチウオ釣りの時に見えた朝日

6月&7月の釣果

6月は主に太刀魚(タチウオ)釣りに精を出していたのですが、3連休ということで久し振りに大物を狙って釣行。結果は坊主でしたが、久々の鯛ラバとジギングはなかなか楽しかったです。 ということで、6月に行ったタチウオの釣果です。まだドラゴン級の大物タ…

湯布院旅行

娘の誕生日に合わせ2泊3日で湯布院旅行に行ってまいりました。 今回は車でなく電車でということでJRゆふいんの森で行ってきました。中国人、韓国人の比率が高くて乗客の9.5割は日本人以外で韓国語と中国語が飛び交うという状況でした。 到着後まずは昼ごはん…

5月の釣果(タイラバ&スロジギ)

5月後半に行ってきた釣りの釣果です。今回も福岡市姪浜のルアー船、釣り船のSwallow(スワロー)さんでの釣行です。タイラバとスロージギングでの釣りでしたが、船では割と良い型の鯛があがりましたが、私は小さい鯛があがったのみ。鯛ラバだったらやはり「SEV…

七分袖&ポロシャツ購入

近くのAEONで購入。買うつもりはなかったが駐車場に戻る途中のお店にディスプレイしてあったポロシャツがなかなか良さげだったので購入。ついでに紫の麻の七分袖シャツも購入。ポロシャツが9800円とイイ値段したが、おっさんはポロシャツはイイやつを着ない…

Chromecastの楽しみ方

Andoroid(スマホ)とiOS(iPad, IPod)でChromecastを入れて活用中。 主に使うのは音楽用にAWAと映画用、海外ドラマ用にNETFLIX。以前はhuluを使っていましたが、使う時間が無くなったのと見たい映画が無かった(魅力的な映画が配信されていなかった?)のでいっ…

chromecastを購入

Googleが発売したテレビにつなぐデバイスchromecastを購入。テレビのHDMIに繋げばスマホ(Android, iOS)で操作してNETFLIXやYoutubeなどがテレビで視聴できるというもの。さっそく繋げてみましたがNETFLIXをテレビで見るにはなかなか便利で良いかもです。

5月前半の釣果

GW突入し乗ってきましたので釣果報告です。今回も福岡市姪浜の鯛ラバ(タイラバ)&ジギング船のSwallow(スワロー)さんです。 swallow240.blog11.fc2.com 大鯛もそこそこ上がり、あとブリ、ヤズなどなど。まぁまぁの釣果となりました。スロージギングとタイラ…

ついに電動リールを購入

釣り好きな人がよく言うDAIWA派、SHIMANO派ってありますが、キャスティングの店員さんに薦められるままお薦めNo.1のDAIWAのSEABORG200Jを購入。PEライン付きで6万3千円くらいでした。 釣りの師匠の先輩には55歳超えるまでは電動リールを使うことを禁止されて…

4月後半の釣果(タイラバ&スロージギング)

4月後半に鯛ラバ(タイラバ)とスロージギングで出船した際の釣果です。けっこうな時化で辛かったですが、狙いである鯛もいちおう上がり、あとはアオナとレンコダイ、甘鯛が一匹です。 今回、乗船した船は福岡市姪浜港から出港するルアー船、ジギング船のSwall…

先日の釣果

そういえば先日行った釣果を載せていなかったのでアップ。 福岡姪浜のルアー船、ジギング船のSwallow(スワロー)さん。船は結構飛ばすので船酔いに弱い方にはお薦めできませんが、その分釣り場には早く着きますw船長さんも親切でいい人です。ホームページは…

首から下げるストラップ

会社員だったら会社のIDやらセキュリティーカードやらを首からさげる人も多いと思いますが、私もぶら下げるものが多くて困っています。今までは100均のクリアケースに入れていたのですが、今日会社の人で100均のクリアケースから飛び出て失くした人がいたの…

A/X Armani Exchange アルマーニエクスチェンジ のレインパーカー

ほとんど釣りブログになってしまっていますが、今回はお洋服購入。楽天スーパーセールに合わせて購入。今回の楽天スーパーセールも買い回りに必死です。 春用のコートを探していたのですが、けっきょくアルマーニエクスチェンジのレインパーカーのようなもの…

ヒラマサ釣り用にジグ購入

今週末はヒラマサ(平政)釣りの予定ですので、スロージギング用に少し軽めのジグを購入しました。ピンク系のジグでヒラマサ狙いで赤金のジグでヒラメが掛かればラッキーかなと。釣れるかな? といいつつ重めも準備。2450円、高いな。 ついでにロッドベルト(太…

今週末の釣り準備開始

今週末は釣りですので釣具屋に赴き物色。タックルボックス購入。MEIHO(メイホウ)のバケットマウスシリーズです。オプションでドリンクホルダー×2、ロッドホルダー×1、小物入れ×1を付けました。ドリンクホルダーの片方にはオートバックスで買ってきた灰皿…

フードプロセッサー購入

前々から買おうか迷っていたフードプロセッサーを購入。餃子やお好み焼きを作る時に便利かなと。なぜこれにしたかというとデザインが一番シンプルだったので。 試しにミートソースを作るために玉葱と人参でやってみたが流石の勢いで3秒程度で木っ端みじんと…

焼鳥屋で美味い鶏ササミ

近所の焼鳥屋の鶏ササミがかなり美味しかった。少し表面を炙ったていどのレアな焼き加減に梅肉ソースがかけてあります。鶏は朝びきだそうです。

Moleskine(モレスキン)の手帳を購入

嶋浩一郎という方の「アイデアのつくり方」という本の中でMoleskine(モレスキン)の手帳が大絶賛されていたので購入してみました。なんでもゴッホやピカソも愛した手帳らしいです。紙質がイイのかしら?このMoleskineですが、モレスキンと発音する人もいれば…