Life Log 40

40代おじさんのライフログ

小石原陶器市2016秋レポート

今日は九州の福岡県朝倉郡東峰村小石原で行われている秋の陶器市「秋の民陶むら祭

」に行ってまいりました。

838-1601 福岡県朝倉郡東峰村小石原「小石原陶器市」

小石原焼伝統産業会館、小石原焼中央協同展示場、とかこの周辺一帯

長らく九州に住んでおりながら40歳になって初めて小石原の陶器市に赴いたのですが、上記の展示場だけでなく周辺のお土産屋さんというか道の駅というかのようなところがあたりに複数件あってそちらでも窯元さんが出展しており買うことが出来ます。最初私は中央協同展示場を目指していたのですが、車を止めた駐車場がかなり手前であったため道半ばで引き返して途中の展示場でいくつかの陶器を買い求めました。ちなみにこの陶器市の間は全商品が2割引きで買えることもあって多くの人で賑わってます。伴って結構な車の渋滞も発生しておりました。

以下、今回買った陶器たちです。家族人数分買ったため結構な金額になったとさ。

 

パスタを盛るためのボールというか、どんぶりというか、深皿です。ざるとかひけばざるうどんやざるそばを盛るのにも良いかもです。

f:id:bltzbp1:20161009214924j:plain

 

さざえの蓋のような平皿です。モノクロなのにビビッドな感じが好きで購入。

f:id:bltzbp1:20161009215054j:plain

 

取り皿用の小皿。

f:id:bltzbp1:20161009215513j:plain

 

サンマが丸ごと1匹のる焼き魚用の皿。4種類くらいの刺身をちょこちょこっと盛り付けてもお洒落になりそう。

f:id:bltzbp1:20161009215557j:plain

 

以下は1枚ずつ購入。

どんぶりなのかな?大皿料理、がめ煮とか盛り付けたらよさげ。

f:id:bltzbp1:20161009215717j:plain

 

そして一番気に入って買ったのが刺身盛り付け用に大皿。これで定価が6000円くらいで2割引きなので4800くらいだったかと。これで今後の釣りにも精が出るってもんです。

f:id:bltzbp1:20161009215926j:plain

 

以上が今回購入した陶器となります。良い買い物ができたと同時に何よりも妻のご機嫌が良さそうだったこと。やはり女性は器とか雑貨とかって大好きですね。生活を少しだけ彩るようなアイテムが。

 

購入した陶器は新聞紙で包んでくれてさらに以下の包装紙に包んでもらえます。その包装紙には出店している窯元さんの窯元名とお名前、電話番号が記載されていました。太田さんと梶原さんと森山さんで構成されているんですね。他にも多くの窯元さんがあるかとは思います。

f:id:bltzbp1:20161009220348j:plain

 

2016年は10月8日・9日・10日でした。来年2017年も行ってみるとします。